2022年06月11日

あかんやつからのチョコクッキー

こんにちは。

いつも美味しい物を探している
マルコポーロです。

先日投稿したあかんレシピのチョコクッキー

https://nachuchu104.boo-log.com/e569986.html

実は最初からあかん気がしていたので
半分を寝かせていました。
レシピには書いてなかったけど
これはきっと寝かせるやつだと思ったからです。

そして、、、焼きました。

あかんやつからのチョコクッキー

あかんやつからのチョコクッキー

なかなか蘇りました。
同じ生地とは思えません。
まあ、粉率の高いレシピなので
お味はやっぱり粉っぽいことは否めないけどなかなか
姿は良くなりました。

さて、そもそも生地を寝かせるってどんなこと?

小麦粉に水分を合わせると
「グルテン」が発生します。

できてすぐは生地が縮みやすくて
扱いづらいです。
それを少し休ませることで生地が落ち着きます。
そうすると縮みづらく扱いやすくなります。
焼き上がりもサクサクになります。

木曜日のこのブログのクッキーと
今日のクッキーが同じ生地とは、ちょっと驚きますよね。

ちなみにグルテンは
最初の1時間くらいでぐんぐん落ち着いてきますので
長く寝かせば寝かしただけいいということもありません。

是非お試しください。

あかんやつからのチョコクッキー

イングリッシュコッカースパニエルちゃん?くん?
に会いました。
初めてのお友達です。
まだ一歳だそうで
まるさんはどうもキャッキャ遊びにはのれませんでした(。-_-。)

あかんやつからのチョコクッキー

あとはオマケの昨日のイヤイヤさんです。

あかんやつからのチョコクッキー

明日はお休みをいただきますので
よろしくお願いします。

  • LINEで送る

パン・お菓子づくりで困ったら・・・
「マルコポーロ」へご相談ください!


住所:岡崎市材木町1-37
TEL:0564-24-0029
営業時間:10:00~18:00/日曜・祝日定休
ホームページ:http://www.marco-foods.com/
Facebook:https://www.facebook.com/marcofoods/ ※いいね!お願いします


同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
マルグリット型は可愛いです。
「ホットビスケット」はホットなうちに
レシピ比べ、あかんやつ
6月の朔日餅は「麦手餅」です。
ホットクロスバンはイースターのパンです。
朔日餅は魔除草
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 マルグリット型は可愛いです。 (2022-09-01 17:08)
 「ホットビスケット」はホットなうちに (2022-08-20 17:18)
 レシピ比べ、あかんやつ (2022-06-09 21:48)
 6月の朔日餅は「麦手餅」です。 (2022-06-02 16:57)
 ホットクロスバンはイースターのパンです。 (2022-04-12 16:45)
 朔日餅は魔除草 (2022-03-02 20:17)

Posted by マルコポーロ  at 17:21 │Comments(0)豆知識作品事例【白柴まる】犬友

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あかんやつからのチョコクッキー
    コメント(0)